VSCodeのSSH FS拡張がうまく動かない時にハマったこと。


最近サーバ側で作業することも多かったのですが、vimは多少使えるもののvimerではないのでしんどさがあります。そこでVSCodeの拡張であるSSH FSを使おうと思ったのですが。

ワークスペースを解決できません。

とかいうエラーが出てくるわけです。これ自分が作業しているのは踏み台サーバ越しだったので拡張側になんか問題あるのかなぁとか思ってたのですが、そんなわけもなく。

解決方法

自分の場合、サーバ側のデフォルトシェルがtcshシェルでした。しかしtcshrcの書き方もよくわからんし、bashrcやzshrcのほうが多少なれていたので、bashやzshをログインシェルとして使いたかったのですが、管理者でもないのでchshは叩けませんでした。そこで.tcshrcの中からbashを呼び出すとかいうだいぶ汚いことをやっていました。

このログインシェルから他のシェルを呼び出しているのがダメで、これをやめたらさっくり繋がるようになりました。

めでたしめでたし…。これでオレオレカスタムVSCodeで作業ができます。やったね!
しかしこれからシェルで作業するときはbashって打たないとだ(涙)

ちなみにログインシェルから他のシェルを呼び出したりする汚いことをやっていると、scpとかでも詰まるようになるので、やめましょう。やめましょう。大事なことなので2度言いました。

neno

都内のJK大学生。趣味はドールと一緒にお出かけして撮影すること。C++とC#が好き。C++は主にリアルタイム画像処理, C#はUnity, WPF, UWP, .NET Coreとかいろいろ。ASPとXamarin学習中。 専攻はCV。最近のおもちゃはHoloLens。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。